2025年9月12日、山梨大学シミックセンターで、「山梨県キャリア形成プログラム、卒前支援プロジェクト」開催いたしました。「見て!触って!!体験する外科」をコンセプトに、学生さんや研修医の先生方に参加いただき、さまざまな外科手技を体験しました。






学生さん・研修医の先生方21名をむかえ、外科医師指導のもとで、豚心臓や胸腔鏡・腹腔鏡シミュレーターを用いたウェットラボ、VR体験、縫合手技といった外科手技を体験しました。

その後、場所を変えて食事をとりつつ、外科領域研修や外科キャリアについてのQ&Aなどの時間を持ちました。参加された方からは、
- 外科の懇親会では先生方や先輩方と気軽にお話しすることができ、全体的に話しやすく温かい雰囲気を感じた。
- 外科への興味と同時に、VR解剖体験を通して近代IT技術を活用した医療SaaSの起業についても興味がわいた。
- 外科と外傷救急に興味があり進路について考えている。セミナーでは外科の手技につき見ることができよかった。
- 弁置換を最初から最後までやり通すことで、手術の過程や実際に置換された弁を見たときの美しさを感じることができた。
と、まずはご好評をいただけたかと思います。今後も山梨県外科領域修練プログラム、当院第一外科とも連携し、外科領域を体験できるイベントを行っていきます。外科領域に興味のある学生さん、初期研修の先生方、機会がありましたらぜひご参加ください。
